sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ヘアーグラスショート 180日目

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

ヘアーグラスショートの観察、180日目。

 

相変わらずアオミドロと戦う日々が続き

油膜まで発生しだしたので、ブッパ投入。

そろそろフィルターの掃除しないとダメかも。

f:id:sid_aqua:20170809083618j:plain

いまいち調子が上がること無く

立上げから半年が過ぎてしまったので

表面のソイルを吸い出し、パウダータイプの

ソイルを表面に蒔いてみました。

吸い出したソイルは特に潰れた様子も無く

まだまだ使えそうだったので、植木鉢へ。

ヘアーグラスショートは泥に近い方が成長が

良いみたいだけど、これで少し変化があるかな?

f:id:sid_aqua:20170809083839j:plain

f:id:sid_aqua:20170809084316j:plain

手直し中、ヤマトが手をツマツマ。

美味しかったのか、何度も食べられましたw

 

平面に比べ、山に残ったヘアーグラスショートは

調子も良く密度があったので、迷いましたが

左側の山のヘアーグラスショートを撤去して

ソイルを初めの様に盛り直しました。

何本かは平面へ移植、それ以外は水上化させて

ストックしておこうと思います。

f:id:sid_aqua:20170809084530j:plain

5ヶ月ぐらい前に入れたイニシャルスティックは

ギリギリ残っている感じでした。

ハゲ山にはミクロソリウムを戻して目隠し中。

 

 

これ、何だか解りますか?

f:id:sid_aqua:20170809111230j:plain

インライン化したCo2ディフューザーなんですが

床が少し濡れていたので確認したら、ここから

水漏れしていて、触った途端にネジの部分から

真っ二つ・・・

上からオーバーフローパイプを伝って逆流

下からフィルターで吸った水が溢れ出して

そりゃもう大変でした。

不在時にこうなってたら、水槽の水ほとんどが

床に溢れていた事になるので、ゾッとします。

 

とりあえずエアストーンでCo2添加してますが

こんな事にはへこたれず

やっぱり、インライン化したいと思います。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ