sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ヘアーグラスショート 191日目

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ヘアーグラスショートの観察191日目。

増えるアオミドロ、増えないヘアグラス・・・

f:id:sid_aqua:20170821142849j:plain

エリスロミクロンの稚魚が1匹いたはずだけど

先日のCo2トラブル以来、姿は見えなかったので

とうとう耐えきれずに、石もヘアグラスも

全て取り出して解体しちゃいました。

ヘアーグラスショートを処分するには惜しくて

プラケースに避難させたので、水上化予定。

 

フィルター止めて、生体が入ったまま解体したので

恐ろしく濁ったけど、ADAクリアウォーターを

添加したら、説明通りに水濁りを強力に凝集して

沈殿した汚れを、プロホースで吸い出せて

上の写真のように、簡単に掃除できました。

f:id:sid_aqua:20170821144533j:plain

迷惑そうなエビちゃん達・・・

今まで使った添加剤で1番効果を実感したかも。

 

今のところ、ミクロソリウムを突っ込んで放置。

配管を手直ししたり、Co2添加もやり直したり

ちょっと落ち着いて、次のレイアウトを

検討したいと思います。

 

最後の姿

f:id:sid_aqua:20170821145019j:plain

ヘアーグラスショートの観察日記は今回で終了。

 

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ