sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

リセット その1(フィルター編)

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

少しずつリセットの準備をしてきましたが

遂にリセット決行です!

壊れて仮設だったCo2添加の更新に 

Co2マスターアドバンスとか

f:id:sid_aqua:20170908144905j:plain

使うか解らない砂にお金出しちゃったり。

ADAの化粧砂 ラプラタサンド

完全に衝動買いの鋏。

DOOAのアクアシザースS

f:id:sid_aqua:20170908144908j:plain

こんな物まで。

f:id:sid_aqua:20170908144906j:plain

 

まずはバケツに飼育水をなるべく多く確保。

エリスロミクロンとエビちゃんも確保。

気休めで投入してあったミクロソリウムも確保。

メインフィルターを飼育水で濯いで掃除

ついでにホースをシリコンに交換するので

全部ホースを分解して、組立直し。

f:id:sid_aqua:20170911142247j:plain 

いきなり完成してますが、左奥に見える

ステンレスパイプも今回、自作しました。

自作と言っても切って曲げただけだし

ちょいとシワが入ってしまってます。

今まで通り、Co2直添(灰色 新規追加)→サブ→メイン→

クーラー→ヒーター→エアレーション(白色)の

順で繋いでありますが、シリコンホースの

柔軟性のお陰で、最短コースを走ってます。

かなり自己満度高いw

 

続いて残った飼育水の廃棄とソイル撤去。

f:id:sid_aqua:20170911142406j:plain

ソイルは10リットル分ぐらい入っており

全て庭の花壇に蒔いてやりました。

空の水槽は、すでに真っ暗になった

外まで慎重に運んで水洗い。

f:id:sid_aqua:20170911142526j:plain

 

水槽のレイアウトをしてから、エアポンプと

LED照明のACアダプターは、床に仮置きして

Co2の配線、電源などをやり直して

水槽下はこんな感じに。

f:id:sid_aqua:20170911142559j:plain

さらにオプション追加すると

f:id:sid_aqua:20170911142635j:plain

これまた良い感じに目隠ししてくれます。

コンセントを上方に移動させようか迷いつつ

水槽下は、ひとまず完成しました。 

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ